小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

銀座にて鼓を打ってきました。

本日、謳潮会にて番外囃子「小袖曽我」「猩々」を打たせていただきました。
イメージ 1

お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

新しい観世能楽堂の舞台で初めて鼓を打ったのですが
音の響き具合や見所の見え具合などを体感しました

お相手していただいた大鼓の柿原弘和先生と太鼓の観世元伯先生は
国立の研修生時代にお稽古していただいておりました。
国立の研修生時代の思い出は色々ありますが
特に太鼓のお稽古は思い出深いです

鼓の調整をもう少し頑張らなければ。。。
明日は先生のお手伝いでまたまた観世能楽堂に行ってきます
連休中だから少し電車が空いているのが助かる?かもしれません。
イメージ 2
5月をイメージした着物と帯。