小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

近代ビルに慣れるまでが怖い。

観世能楽堂が銀座の新ビルにオープンして1週間。
イメージ 1
先週から引き続きお手伝いで楽屋に伺っているのですが
ビルが近代的すぎて出入りに未だ慣れていません。。。

というのも、
ロビーからの入場はエスカレーターで降りていくのでまだいいのですが、
楽屋からの入り方が

セキュリティーカードでないと開かない扉や

インターホンでお願いして開けてもらう扉や

片側からは開くけれども閉めたら最後、逆側からは鍵がかかる扉など

エレベーターが来ないからちょっと階段で‥とか
鏡の間の近くを通るのは遠慮してしまうのでちょっと違う方から‥とか
今までの能楽堂のイメージで近道を図ろうとして
ドアとドアの間の空間に閉じ込められることが多々ありました(汗)
この経験、私だけではないようで
「閉じ込められて銀座のビルの中で白骨化するかと思ったよ
という経験をされた方は他にも結構いたようです
セキュリティの問題で、こういったシステムが必要な現代。
慣れるまではドキドキです

帰りに商業ビルの中を覗いたら
イメージ 2
相変わらずすごい人でした。
エスカレーターに乗るのに行列ができていました