小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

お道具やさん巡り

最近鼓の革や筒の調整をしているのですが
先日はお道具やさんで色々見せていただきました。
小鼓は、というより能の楽器は
楽器屋さんに行けばとりあえず買えるというものではありません。
新品の鼓の革を買うことはできますが、
それが舞台のような音が出るまでかなりかかります。
私の場合、3年前に入手した新革が少し慣れてきたものの
舞台で使えるようになるにはあと数年はかかりそうです。
というわけで、何十年前に作られた革や
桃山、室町、江戸期の筒などを探して
お道具やさんを巡ったりします。
人と同じで、お道具も色々な出会いがあって楽しいです。

イメージ 1
素敵にお花が飾ってありました。