小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

お茶の水女子大のサークル

今日は仕事前に母校のお茶の水女子大学のサークルの1つ、狂言研究会の発表会を観に行きました。
学生時代私も所属していたのですが、今でも年に数回発表会をやる等意欲的に活動している様子。

イメージ 1
卒業後も年に1回以上は(結果的に)訪れている徽音堂。

狂言は2~3人いれば1つの演目ができるのでいいですね。
来週は文化祭があるとのことで、賑やかなのでしょうが今日はいつもの静かな大学でした。
都会の喧噪から離れてのんびりした時間がここにはいつも流れています。

大学生の狂言発表を観ながら、自分の学生時代を思い出しました。
昨日のことのように思えますが、もう10年くらいたっています。
なのに見所(けんしょ)で知っている顔を見つけて嬉しかったです。
大学ではサークルに入らない人も多いと聞きますが、能狂言にも是非触れてほしいものです。

イメージ 2
差し入れ持参。
こういうのも、なつかしい。