小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

小鼓連続講座終了いたしました。

昨日は国立能楽堂の「楽しもう!能の世界~小鼓連続講座~」の最終日でした。
イメージ 1
最終日は研修能舞台で発表です。

今回は羽衣と熊野の1部分をお稽古して、最後に4人~5人のグループに分かれて舞台でミニ発表会。
観世流能楽師シテ方の武田祥照さんにお越しいただき、舞台で謡っていただきました。
最後は全員揃って、連調。
皆さん落ち着いて打ってらっしゃるな~と思ったのですが、あとで伺ったら結構緊張した様子。
檜舞台で打った鼓はまた格別だったかと思います。

今回の講座で、鼓の楽しさを少しで広めることができたかな。。
能の楽器は最初は難しくて取っ付きにくく感じますが、奥が深くて魅力的です。
この魅力に惹かれたかたは是非、体験してみてください!
お稽古場でもお待ちしております。


高井戸稽古場:京王井の頭線高井戸駅徒歩5分
相模大野稽古場:小田急相模大野駅徒歩7分程度
町田カルチャー:小田急町田駅すぐ