小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

青翔会終了いたしました。

 関東は昨日梅雨入りとのことでしたが、今日は快晴で暑いくらい。

先ほど国立能楽堂にて「青翔会」で舞囃子を打たせていただきました。

自分の出番の後に、脇正面のGB席から能を観たのですが、現役研修生の二人(笛方藤田流・小鼓方幸清流)がとても頑張っていました。

 きっと、研修のお稽古で先生にたくさん注意されて、自分でも稽古を頑張っての舞台だったと思います。

 自分の研修生時代を思い出しても、ああしてプロの先生方に囲まれて毎日稽古をできた時間というのは貴重だったと思います。

私が座る席の後ろの方では、去年入ったばかりの研修生たちが舞台を勉強中でした。

いずれ、青翔会デビューする日が来るまで、そして研修を終えるまでみんな頑張れ!

 

コロナ禍で、チケットの販売状況が変わったりしてお越しいただけない方もいたようです。

 まだまだ不安な中お越しいただきました皆様には心より感謝申し上げます。

本日はお越しいただき、ありがとうございました。

 

 

f:id:kotuzumiokamoto:20210615170229j:plain

千駄ヶ谷からのぞむ国立競技場の空