小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

時正の時節、横浜能楽堂にて。

 今日は横浜能楽堂バリアフリー能」にて先生のお手伝い。

早く着きすぎたので能楽堂裏の公園で小休止。花の香りが漂って、桜も蕾がくっきりとピンク色に染まっています。来週くらいが開花かな。

f:id:kotuzumiokamoto:20220319125142j:plain

井伊直弼

 月に2回は小鼓講座で来ている横浜ですが、今日は土曜日らしく能楽堂の周辺ものんびりした空気が漂っています。隣の音楽堂からも音楽が聞こえてきたり。

 昨日は久しぶりに国立能楽堂の公演を見学させていただきました。

f:id:kotuzumiokamoto:20220319125559j:plain

雨の千駄ヶ谷駅

普段あまり観ない曲なのと、ちょっと勉強したくて…。能楽研修生の頃は定例・企画公演はほぼ勉強のために観ていたので当たり前に思っていたのですが、改めて正面から観ると気がつくことがたくさんあります。

 今週火曜日の青翔会では自分が舞台で打つ側でした。でも見所からの視点も自分の中に必要。

 来週土曜日は宝生能楽堂にて「杜若」を打たせていただきます。

まん延防止措置も解除されているはず。お時間のある方は是非お越し下さい。