小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

昨日は青翔会でした。

国立能楽堂の周辺も紫陽花が綺麗に咲いております。
昨日は、青翔会で舞囃子「舎利」を打たせていただきました。
帰りの電車に乗ってしばらくして気づいたら
目の前に知り合いのおシテ方が。
お互い10分近く向かい合っていて気づかなかったという
舞台の感想等お話しながら帰りました。
今回は10期の小鼓方研修生にとっては初能だったそうです。
自分の時を思い出しました。
震災3日後の演能で、翌日から能楽堂は公演が休止に。
見所のお客様は6割くらい?かもっと少ない状態でしたが
能を見て心が安らいだ、と言ってもらえたのが嬉しかったです。
研修生たちを見ていると
自分もこんな風に見えていたんだな、とか
周りの人たちは色々見守ってくれていたんだな、と
今更ながらしみじみ思います。
みんな頑張ってほしいなあ。
イメージ 1