小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

健康維持法

国立能楽堂の研修生だった頃、研修が始まって3年目あたりで腰痛に悩まされるようになりました。

毎日の稽古と楽屋働き(先生のお手伝い)、それから時々舞台で後見(先生の後ろで座る)をさせていただく日々の中で長時間の正座と重い荷物を持っての移動が原因でした。

学生時代に新体操の部活で腰を痛めたこともあり、もともと弱いところだったようです。

そこから、能楽堂の職員さんに教えて貰った整体に行ったり、ピラティスに通ったりヨガも結構効果的で、一時期はしょっちゅう通っていました。

身体を使う仕事なので、他の能楽師の方々もそれぞれ健康維持法があるようです。

意外と人気なのが鍼灸との話。

そのうち利用するようになるのかな、と思いながらも怖くてまだ体験していません。

今日は久しぶりにヨガに行きました。

身体がすっきりしたものの、冬太りを実感。

どうやら腰痛以外にも別の課題があるようです。