小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

厳念寺能楽ワークショップを行いました。

一昨日は、蔵前のお寺、厳念寺さんにてワークショップをさせていただきました。

国立能楽堂の研修時代の同期、ワキ方福王流の矢野昌平さんと狂言方和泉流内藤連さんと一緒の小鼓・ワキ・狂言ワークショップです。

普段おシテ方とご一緒させていただいたり、お囃子だけのワークショップをすることは多いですが今回は異色の取り合わせ。

参加者の皆さんにそれぞれの魅力を体感していただけたら…と少しずつではありますが小鼓を打ったり、謡を謡ったり、狂言小舞を舞ったりと体験を行いました。

参加者の方からは終了後に能楽に関する様々な質問をいただいたり、小鼓以外の楽器も体験してみたい!装束も見てみたい!等の要望もありました。

能楽って掘り下げると面白い!と多くの方に思っていただけるように今後も頑張りたいです。

f:id:kotuzumiokamoto:20200226002214j:plain

厳念寺さんにて

今回のワークショップでは厳念寺の副住職にお話をしていただいたり、本堂や和室をお借りしたことを始め、昨今の状況を踏まえて受付にアルコール消毒のスプレーを出していただいたりとお寺のご厚意のおかげで無事執り行うことができました。

この場を借りまして御礼申し上げます。

f:id:kotuzumiokamoto:20200226002306j:plain

小鼓体験のお部屋

 

あっという間に2月も最後の週になりました。来月は桜も早めに咲くそうで、花粉の飛散も日に日に実感しております(汗)