小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

翁の後の楽屋働きは。

月曜日は成人の日で祝日ということで三連休は三連ちゃんの仕事となりました😓
この日は家族の誕生日ということで鶏のワイン煮を作ろうなどと画策していたことを午前中ですでに後悔💧しかもよりによって丸ごと鶏を買ってきた私って(日常的に料理していないと段取りが悪い)
煮込み料理の途中で火を止めて、味が染みてくれることを祈りながら水道橋の能楽堂に向かいました。
先生の楽屋のお手伝いはいつも会の開始ごろからスタンバイすることが多いのですが、この日は「翁」の後の曲とのことで休憩に入るまでは「別火」、つまり楽屋には入れません。
だから楽屋に行くのがいつもより遅く料理をしようなどと余分なことを考えてしまったのです💧
進行が遅れていたせいでとんでもない状況で着替えをする羽目にはなりましたが、無事楽屋入り終了。
この日の「二人静」は去年私も稽古能で打たせて頂いたのですが、おシテは同じでも小鼓が違うと全然違うな~と改めて先生を尊敬。
帰宅後はいろいろ考えながら料理を続けました。久しぶりに作った割にはよくできたはずです。