小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

子どもの頃の課題図書

10代の頃、母親に
「文章の勉強に読みなさい」
と言われて読んだ文学作品を
久しぶりに読み返そうと図書館で予約したら
「お、重い‥
全集に収録されているので軽く菊慈童の枕くらいの厚さ。
(重さはもっとある)
仰向けで読んで本が落下したらアウトです
と言うわけで時間を見つけて自宅の机で読んでいます。
持ち歩きするにも重すぎる

そういえば研修生時代に、和裁の授業で
ワキ方狂言方の同期がいたので和裁技術の授業があった)
小林能装束の方に能の装束について教えていただいたのですが
三島由紀夫の能装束の好みなど
昔のお話がいろいろ面白かったことを思い出しました。

イメージ 1