小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

夏の終わりの東西合同研究発表会@大阪

東京は日々35度越えと、猛暑日が続いておりますが
雲はだんだんと秋めいてきております。
イメージ 1
すじ雲ができていました。

今週月・火曜日は大阪に行ってきました。
毎年8月の終わりは東西合同研究発表会です。
東京・名古屋・京都・大阪の各流の若手が集まる会。
他のお囃子方から
「そろそろ年齢上からの方が早いんじゃない?」
と言われましたが
いろんな点で、まだまだ若手です!

今回はお囃子を2番。
観世流「玄象」と宝生流「吉野静」を打たせていただきました。
今回は大鼓の観世流の方とはご一緒しなかったのですが
小鼓観世(東京中心に活動)&大鼓観世(関西中心に活動)は
お互いの手組がものすごく合うので
「次はご一緒したいですね
と話しておりました。

国立の研修生の頃は毎年
大先生(観世豊純先生)が監督にいらしておりました。
振り返ると沢山の先生方にご指導いただいたり
舞台でご一緒させていただいたり‥。
雲の上を見ると、そんな先生のうちの誰かに
「そんな打ち方があるか!」と怒られそう
(ちゃんと地上で怒ってくれる先生もまだいらっしゃいますが

今回開催された大槻能楽堂はこれから改修工事に入るとのことで
来年は京都での開催になるそうです。
過ぎ行く年月と夏の終わりを実感した会でした。

イメージ 2
北堀江の宿。和室が好きです。