小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

グランシップ能楽入門で鼓を打ってきました。

8日土曜日は早起きして新幹線で静岡へ。
途中で札幌に住む友人からメールが来て無事を確認。
停電が前日夜に解消したので携帯が使えるようになったとのこと。
3日ぶりの返信に安心しました

さて、静岡で新幹線を降りて東海道線に乗り換え。
東静岡で降りてグランシップに向かいました。
今日は能楽入門公演「忠信」です。
「忠度」はよく出る能ですが「忠信」は珍しい。
大勢出てくる賑やかな能です。

イメージ 1
静岡は雨でした。

久しぶりの静岡で、いろいろ懐かしい‥。
帰りの新幹線で銀行員時代を過ごした富士を通過した時も
「あれから10年以上経ったのか
と感慨深い思いでした。
(年をとったということ

イメージ 2
新幹線に乗る前に静岡のお土産を買いました。