小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

師走の風に

 今週は雨が降ったのでどこのお稽古場でも皆さん「鼓が鳴りやすい」とのこと。自分の道具が良い音を出すと、お稽古も楽しそうです。

  今月は働き&ワークショップ&舞台の1ヶ月。自分の鼓の調子ももっと良く調整しなければ。今日は夕方から水道橋で先生のお手伝いです。

 いまさらながら古文の勉強をしなおすつもりでここのところ「日本古典文学全集」を読んだりしていましたが、流儀の手や能の小書についても勉強の必要を近々で感じています…というのは年末から年明けにかけての舞台で小書つきのものがいくつかあるせい。

 さて、家の掃除をしていたら大先生の書いた小鼓と観世流についての冊子が出てきました。

 改めて読み直そうと思います。

f:id:kotuzumiokamoto:20211210105601j:plain

葛尾村胡蝶蘭がきれいに咲いています。