小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

能楽堂いろいろ

お正月から一気に仕事モードになりつつある昨日今日。
今日の午後は用事があって国立能楽堂におありました。
イメージ 1
門松を今年は見損なって残念。

来月新国立劇場でオペラ「松風」の上演があるので
コラボイベント?をやっていたようで
ロビーでオペラのチケット販売をしておりました。
イメージ 2
映像紹介も。能「松風」より幻想的な感じ?
三日間の公演のようなので私も行けたら行こうと思っています。

ところでお正月に着た着物を家族の分も含め丸洗いに出したのですが
そこの呉服屋さんから着物の展示会の案内をもらって
場所をよくよく見たら‥「観世能楽堂
舞台や見所は使わないそうですが、
いろんな用途に使われるようになっているのですね。。。

イメージ 3
風呂敷はどちらもトンボです。