小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

掛川城謡初め(かけがわじょううたいぞめ)

本日、仕事始めで掛川まで行って参りました。
夕方くらいからUターンラッシュのピークとのことでしたが
行きの下りのこだま号はのどかにのんびり
イメージ 1
人がいないです。

新富士駅前後で雄大な富士山を拝みました。
イメージ 2
目視だともっと大きく見えます。

能楽の世界に入る前は銀行員で富士の支店勤務でした。
懐かしくなって新富士駅で新幹線通過待ちの間、10年ぶり?にホームに降りてみたり。
イメージ 3
空が晴れて綺麗です。
そんなこんなでのんびり各駅停車しながら掛川駅につきました。
さて、掛川駅で降りてから少し歩くと、
青空にそびえ立っております。
車窓から見るとお天気も良くて何とも暖かそうな様子でしたが
さすが遠州と言えるほどの空っ風が吹き渡っておりました

謡初めは去年に引き続き掛川城御殿で行われました。
前年同様に高砂の連吟を鼓で囃す、主催のおシテ方長谷川氏との独鼓の他に
今回は仕舞や、お能のお稽古をされている方との独鼓が入ったりと盛りだくさん。
貴重な建物の中でのワークショップなので
火が使えず、半分外のような環境でしたが
お正月らしい催しに参加させていただくことができました

イメージ 5
こちらがワークショップ会場。
あちこちに掛けてあるお軸がどれも素敵でした
我が家もこんな立派な床の間が欲しい。。。