小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

体育館にて(ワークショップ@猪苗代)

昨日に続いて今日も別の学校でのワークショップです。
猪苗代の東中学校と吾妻中学校に伺いました。
昼過ぎからしとしとと雨
湿気は充分‥すぎたかもしれません
体育館の床は冷たし硬いので、生徒さんたちのためにマットを敷いて行いました。
後半の控え室は家庭科室(調理室)
自分の小中学校時代を思い出します
イメージ 1
「りっちゃんのサラダ」私も家で作った記憶があります。
指導教材で使われていたのですね。
(私は絵本で読みました

教職は私も大学で家庭科と国語の免許を取得したのですが
もし学校で教えていたらこんな教材を使っていたのかな、とか考えたり。
学生時代はまさか自分が能楽師になるとは思いもよらず。
人生って不思議です

イメージ 2
体育館にて。