小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

西へ東へ、ワークショップに行ったり来たり。

先週は静岡は御殿場、そして茨城県潮来で小学校のワークショップ。

体育館の滞在時間が長い一週間でした。

日にちが重なっていた青翔会は出られませんでしたが、盛況だったようですね。

どちらの学校も、駅から遠い&駅までも遠い!朝から電車に揺られてコトコト。そして帰りも電車を乗り換えてコトコトと帰ってきました。電車の旅は好きなので、そこらへんはあまり苦にならない。

 コロナ前は国立能楽堂主催の学校ワークショップにいろいろ行かせていただきましたが、当分復活はないかも?とのこと。

 能楽の普及は大事な事だと思うので、形は変わっても続けていきたいです。

 さて、日曜日は宝生能楽堂宝生流秋の女流能。葵上を打たせていただきました。お越しいただきました皆様、ありがとうございます。

梓やノットは難しい……申合せ後に寸法について確認する際に師匠に伝えたところ、「能は深いんだよ!」との言葉。

はい、そのとおりです。

帰宅後、いただきもののお花とお菓子を愛でながら一息。