小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

猪苗代なう(ワークショップ@はじまりの美術館)

三連休の最終日。本日は福島県猪苗代の美術館にてワークショップでした。
朝、東京駅から新幹線「やまびこ」で郡山へ。
のどかな風景の中を電車に揺られること40数分。
イメージ 1
稲刈りの季節です。

猪苗代駅に到着後、車で美術館に向かいました。

イメージ 2
お昼過ぎに到着。

去年ワークショップで伺った時の展示とはまた違って
今回はモダンかつ植物をテーマにしたオブジェがいろいろと飾ってあります。
小鼓の体験はオブジェの小屋の中で行うことになりました。

イメージ 3
扉を開けると

イメージ 6
和モダンな室内。

今回は少人数のグループでの体験でしたので
お一人お一人がたっぷりそれぞれの楽器を体験できたようです。
最後の合奏はみんなで揃って行いました。

イメージ 4
美術館外観。蔵を改装して造られたそうです。
昼間は暑いくらいの陽気ですが夜は寒くなるとか。
冬は一晩で1メートルくらい雪が積もるそうです。

イメージ 5
紅葉が綺麗でした。

明日は小学校でのワークショップです