小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

渡欧の思い出(小鼓と湿気)。

この夏は連日の暑さもですが、湿度も高くて
昼間はサウナの中を歩いているようです
明日は少し気温が下がるそうですが、
日本の夏は湿度が低ければもっと過ごしやすいだろうと思います。
とはいえ、小鼓は湿気を好む楽器なので演奏には日本の湿度が不可欠なようで。。
先月渡欧した時に実感したのが湿度の低さです。
私用の旅行でしたがせっかくなので小鼓を持参。
手荷物検査の度に不思議な目で見られました
ローマ、フィレンツェ等のイタリアの宿泊先で鼓を調整する度に乾燥していって
柔らかい音は全く出ず・・水をつけたり息をかけたり。
張りのある音は出ても丸みのある音はなかなか出ません。
6月のイタリアは毎日晴天が続き、過ごすにはとても快適、でも小鼓には過酷な環境
日本に戻ってきた時には身体を包む湿気が嬉しかったです。

イメージ 1
フィレンツェ郊外から。空が広かったです