小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

涼音会(小鼓浴衣会)終了しました。

例年、浴衣会はものすごく暑い日になることが多いですが
先日22日(日)に横浜能楽堂第二舞台にて
浴衣会(小鼓のおさらい会)を行いました。
(今年から「涼音会」と名前がつきました
今年もやはり‥というか例年以上の暑さの中の開催でした。
「浴衣会」の名前の通り、出演する人たちも
謡をお願いしたおシテ方の先生たちも
そしてもちろん私も浴衣(あるいは夏着物)で涼しげ
今回は全員で連調の他に、独鼓等9番という番組構成でした。


翌日月曜日は国立能楽堂で稽古会。
翌々日火曜日は青山の能楽堂でこれまた稽古会(こっちは1日中)
というわけで怒涛の3日間でした。
それにしても暑さや湿気で鼓の革の調整に苦労しています。
一休みしたらまた調整に入らねば‥。

イメージ 1
浴衣会の鼓の準備。解いては組み、解いては組み‥。