小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

明日は金春円満井会定例能です。

 明日は14持半より、神楽坂の矢来能楽堂で能「杜若」を打たせていただきます。

 おシテは2月のフランス語の催しでも一調を謡っていただいた金春流シテ方柏崎真由子さん。すてきなお声です。

皆様、是非お越しください。

 

https://www.komparu-enmaikai.com/%E6%BC%94%E8%83%BD%E6%A1%88%E5%86%85/

 

 近所の散歩道のヤマモモの木の実が気づいたら赤く色づいて、道に点々と広がっていました。

 着物で歩いて帰ってきたら、足袋の裏に赤いシミが。

潰れたヤマモモの実の汁が撥ねたみたい。

石鹸をつけたらすぐに青く変色して(アルカリ性になったから…理科の実験みたい)、もみ洗いはしたものの色が抜けるかな……陽気をみて、麻の夏足袋に履き替えたばかりの出来事でした。

 

夏足袋は薄いので洗っているうちに破れないか気を使います。薄すぎて板の間での長時間の正座には耐えられないので、舞台上では普段の足袋にしています。

 

   追記…乾いたらきれいにシミがとれていました。

 

着物も小物も夏物は傷みやすいのですが、まっさらな夏物を使っているときは気持ち良いです。