小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

もうすぐ八十八夜

 本日は所沢は普門院にて、舞囃子「草紙洗小町」を打たせていただきました。世間はGWが始まったとのことで、車の道は大変混雑していたようです。

風はかなり強いものの(砂埃で足袋が茶色に…) お寺の観音堂の前は茶畑が広がるのどかな舞台でした。

  ミニチュア三十三所。お茶摘みはこれからだそうです。

舞囃子を舞われた新井麻衣子さんは、私の大学の先輩です。

そういえば学生時代に、「観音堂のための木材を寝かせている」と伺った覚えが。あれから十数年…。

 さて、今週は着物を着る機会も多い週でした。紬以外の着物を着たいときにはやっぱり祖母の持ち物だった着物を着ることが多いです。

ちょっと若向き?だけど、久しぶりに締めた帯は蝶々の刺繍入り。

  汚れやすいのであんまり使いません…。

 WhatsAppで友人のマリーさんと話したら(トゥールーズ滞在中)、向こうの親戚の方々に大好評でした(Skypeは上手く繋がらなかったのため)。

それにしてもSkypeもWhatsAppも、カメラ付きの通話でお互いの日常生活が即時に伝わって面白いですね。