小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

コロナ後の東西合同

 昨日は東西合同研究発表会@国立能楽堂でした。

私は舞囃子金剛流「杜若」、金春流「龍田」を打たせていただきました。

お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

雨がちな一日でした

 東京で開催される発表会は、いつも沢山人がはいるイメージでしたが今年はどうだったのか。コロナで2年間中止だったので、ひさしぶりの実施でした。

 いろいろ思うところは多かったですが、事務所で見つけたのはこれ。

研修生への支援を呼びかけるクラウドファンディング

 予算が年々削られていて、能楽の研修生も着物や謡本の支給に苦労しているとは聞いていましたが…クラウドファンディングかあ。

 後輩たちも頑張っているので応援したいです。ご興味の有る方はぜひご寄付ください。