小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

少しだけ、着物の整理。

木曜日に着物を着た際に使った雨コートが、思った以上に泥跳ねしていたため

昨日洗って今日はアイロンをかけました。

ウールの着物はずぼらに座布団を使って寝押し的にシワ伸ばし。

シワシワになっている帯揚げも少しづつアイロンかけです。

帯揚げの房も時々チェックしなければ…。

例年、冬のお出かけ(遊びも)で着物を着るついでに整理していたのが

去年から今年にかけてはいろいろそのまんま。

2月は虫干しもしたいなあ、と思いながらせっせと手を動かしていました。

着物の整理は、始めると結構時間が取られるのと、また新しい帯や小物が欲しくなってくるのが難点です(^^)抹茶色にバラ色の入った帯揚げとかいいな〜。

明日は囃子科協議会@国立能楽堂のお手伝い。

1月も、もう終わりですね。

f:id:kotuzumiokamoto:20210130163348j:plain

アイロン掛けが得意になりたい…