小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

芸術の秋、能楽の秋。

昨日・一昨日は静岡は掛川で舞台&お稽古でした。

二宮尊徳ゆかりの建物で、半能「清経」、翌日は掛川特産であったという葛布ゆかりのお茶室でお稽古。

レトロな和洋折衷の建物です。

 地元とはいえ、私の実家はまだまだ遠いので学生時代は新幹線の止まる街に家がある同級生がうらやましかった…暑いくらいの日差しで土日で日焼けをしてきました。

 さて、帰りは新幹線で…いや少し普通電車にも乗っておこう。緑豊かな車窓の風景を楽しんでからの乗り換えで帰ってきました。

電車も新幹線も好き

 掛川のお土産屋さんにて買った地元のおまんじゅう。養成課の後輩にもおすそわけ。というか、みんなで食べないと終わらない。

なぜならとても大きいから!

 これで普通サイズ。浜岡名物亀まんじゅう。