小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

グランシップ能でした。

 

チキン弁当で気合をいれて

 一昨日土曜日は静岡はグランシップにて能「松風」「土蜘蛛」を打たせていただきました。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

 朝に新幹線に乗って静岡に向かい夜に東京に戻ってきたのですが、翌日の日曜日は新幹線が止まったりして大変だったようで、土曜日で良かった。

東京から数時間で行けることを当たり前に考えてしまいがちですが、移動については油断しないようにしないと。

昔は観る側でした。今は出演する側。

 月1で行っている県内のお稽古のほうも新幹線だと数時間ですが、最近帰りは普通電車も利用するように。

特急なしで全部行くと、掛川から東京の自宅までのんびり5時間くらいかけて戻れます(電車に乗るのは好き)


 昨日日曜日は横浜能楽堂で学校の先生向けの能楽セミナーでした。

 今週はお稽古が中心の一週間。

 土曜日は金春円満井会で能「胡蝶」を打たせていただきます。