小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

掛川稽古、次回は5月7日です。

 日曜日は掛川城西の丸にて小鼓のお稽古でした。

遠州らしい風に吹かれながら向かいましたが、日差しは強いくらい。帰宅後に東京は雷雨だったと聞いて、信じられないくらいの良いお天気でした。

竹之丸茶室でのお稽古は、能楽小鼓の本格的稽古。「熊野」や「竹生島」といった有名なお能の曲の見せ場の小鼓を、先生の謡に合わせて打っていきます。

手付(楽譜にあたるもの)と謡本での解説もあり、お能が初めてだったり観たいけど敷居が高い!という方向けに楽しみ方も教えします。

 

 本格的なお稽古はちょっと…という方向けに今回から、体験参加者も募集することに。

能楽小鼓観世流体験@掛川城西之丸

5月7日午後

13時〜13時半。あるいは16時〜17時(お稽古される方の前後の時間になります)

お一人20〜30分(グループ参加可)

一回¥1,000(小学生¥500)

お申し込みは竹之丸事務所まで

竹の丸 — 掛川城|静岡県掛川市

 

20〜30分の小鼓体験、当日申込みも可能です。

風は少し強いものの、暖かな午後でした。