小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

自分を映す鏡

 雨と寒さが続く昨日今日。明日はようやく晴れるそうで、秋らしい空気を楽しめるといいな。

実りの秋

 秋には演能が多くあります。

 以下、10月11月の出演舞台案内です。

10月16日(日) 山階会 能「一角仙人」 @観世能楽堂

10月23日(日) 宝生女流能 能「葵上」 @宝生能楽堂

11月19日(土) 善福寺能       @相州西之坊善福寺

 

ご興味がお有りの方は各施設にお問い合わせください!

 

さて、国立能楽堂では来年度の能楽研修生を募集中。その縁で今月の業界誌「能楽タイムズ」にて研修同期と共に第八期能楽研修の修了生としてインタビュー記事を載せていただきました。

https://twitter.com/nohgakutimes

内容は、研修時代の思い出や応募した経緯、それぞれの活動など。

自分の話が紙に印刷されているのを読むのは少しハズカシイ。

普段の舞台や先生方のお稽古はもちろん、同僚や後輩と話したり昔を振り返ると、そしてこうした外の方からのインタビューでも、今の自分の進んでいる方向は正しいのか?もっと今できることはあるのか?これから自分はどうしたいのか、等々いろいろ考えます。

やっぱり社会で、人との関わりで気がつくことって多いんだなあ……。

考えすぎるとお腹がすきます。そう、秋は食欲の秋!

出版社の方からいただいた雑誌。和菓子特集美味しそう……。