小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

夏と絽と鑑賞教室と

 暑い暑いと思っているうちに気がついたら東京の気温は35度とか…。先週から絽の着物に衣替えして正解でした。

 木・金と国立能楽堂で打たせていただいた、能楽鑑賞教室。絽の着物の袖のたもとにマスクを入れると想像以上に着物が引っ張られることに気がついたり。

 (鑑賞教室を御覧頂いた皆様、ありがとうございました。学生の皆さん、是非また能楽堂にお越しください)

 

週末の読書タイムは畳に寝転んで。

 青翔会、鑑賞教室と今月は国立能楽堂で打たせていただく機会が多くありました。次は8月末の東西合同までしばしお預け。

 かつて自分が観ていた舞台を務めるというのは、感慨深いものがあります。今回の鑑賞教室で観ていた後輩の研修生たちもそのうち、お役を務めるはず。研修のお稽古は大変だけど、頑張れ。

 さて、夏の間にやることは稽古に秋以降の準備に着物の整理に…フランス語版ブログも今月は放置してしまったので更新せねば。

 暑くて大変だけど、やっぱり夏は好きです。