小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

夏の浴衣と夏の舞台

先週土曜日の7月6日は宝生能楽堂にて、「文月能」でした。
イメージ 1
能「生田敦盛」を打たせていただきました。
(お越しいただいた皆様、ありがとうございました
7月に入って最初の舞台なので、
この会で絽の紋付に今年初めて袖を通しました。
そして一昨日月曜日は、国立能楽堂にて稽古会。
こちらは申合せにも使った白の絣の浴衣。
今日はお天気が良かったので洗濯しました
イメージ 2
涼しげです
夏の稽古着は白絣が一番好きですが、
稽古会でいろんなお流儀の皆さんの
様々な浴衣を見るのも楽しみ‥のはずが
最近夏でも単の着物率が上がってる?ような。
全体的に黒いです‥ちょっと残念

研修生時代に、おシテの先生がお稽古の際、
夏袴をつけていらっしゃるのを見て
「素敵だなあ~」
と思ったこともありました。
これも最近はあまり見ない?かもしれない。
(夏袴は薄いから破れやすいのかも)
着物男子(女子も)大好きなので
世間でもみんな浴衣も着物ももっと着て欲しい!などと
妄想しております