小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

文月だけにDMなみに。

 ようやく梅雨らしい雨続きのなか、7月が始まりました。

例年、稽古会やら歌仙会やらが多い月ですが今年はオリンピック関係で国立能楽堂などは使えない時期もあるようです。千駄ヶ谷って、国立競技場のすぐ隣だから仕方がない。

 さて、文月というだけに暑中見舞い用の絵葉書を買ってきてはせっせと友人知人に送る準備をしています。

もともと、手紙を友人とたまにやりとりはしていたのですが、去年からなかなか会えないこともあり地方に住む知り合いには多いときには月に2回以上お便りするという……もはや、私の手紙はDMです。

 LINEの返事は遅いくせに(というか、そもそもあまりつながっていない)、とりとめもないことをせっせと書いては送ることには喜びを見出しているので完全な自己満足。返事をくれる友人たちは、ほんとうに心が広い。

 「夏は稽古の時期」とは随分前に年配の方から言われましたが、来週は稽古能に稽古会に…稽古をする機会がたくさん。

 雨でなりやすくなった鼓と共に、汗を流したいと思います。

  

 

 

f:id:kotuzumiokamoto:20210702155831j:plain

お酢+エマールで藍染の浴衣を洗いました。