小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

稽古会&稽古能でした。

 今回の緊急事態中の舞台はあまりないのと、稽古能も稽古会ももともと無観客開催なので、今週の私の予定は変わらず。

昨日は国立能楽堂で稽古会、今日は杉並能楽堂で稽古能でした。

稽古会の方は舞囃子、稽古能の曲は「鶴亀」と「藤」を打たせていただきました。

「鶴亀」は来月末に緑泉会で打たせていただくので、今日の反省を生かしたい!

先生からはいつも「脇能の掛け声は強いけれども澄んでいなくてはいけない」と言われているのですが、やっぱり難しいです……。

今日伺った杉並能楽堂は、私が大好きな場所。

学生時代からの思い出があることはもちろん、玄関からの佇まいが奥ゆかしくて大好きです。

f:id:kotuzumiokamoto:20210427140238j:plain

昭和な外灯がかわいくてツボです。

 稽古能が終わって玄関をでたら、さわやかな風がふいていて梅の実がゆれていました。もうすぐ5月ですね。

f:id:kotuzumiokamoto:20210427140339j:plain

古い梅の木には梅の実がたくさん実っていました。