小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

桜前線、春分打初め会に春の雨。

 昨日は横浜能楽堂にて、春分打初め会でした。

暖かな陽気の中、もちろんソーシャルディスタンスに気をつけながら行いました。

1月にいつも行っていたのを3月に延期しての実施です。

春らしい素敵なお着物の方を目にすると、気持ちまでが華やぎました。

今日は雨の日曜日、お天気が土日逆でなくてよかった…。

窓から少しずつ咲いている桜を見るのも良いものです。

さて、金曜・土曜と仕事をして、季節の変わり目になってやることといえば…

着物の整理と手入れ。

冬の間さんざん着たウールの着物を洗って、最近汚れが目立ってきた襦袢の襟を洗って、この間の稽古の時に気がついた、稽古着のお尻のほつれを繕って(紋付きもお尻のあたりは要注意)…大変だから、少しずつやればいいかな。。。

こうして色々ためてしまう前に、マメにやることが大事。ずぼらだと後で大変だということをつくづく感じています。