小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

菊川能で「田村」を打たせていただきました。

9月も後半になってからは朝晩が急に涼しくなったせいか周囲に体調を崩している方が結構居ます。「秋バテ」というものもあるらしいので、気をつけてすごしたいですね。

特に囃子方の仕事は体力勝負!なので…(頭もつかわなければいけないのにしばしばそれを忘れます)

さて、先週土曜日はひさびさのアウェー…もとい地元の静岡県菊川市での舞台の仕事でした。

f:id:kotuzumiokamoto:20200928151650j:plain

入り口の看板

東京に比べてやはりかなり暖かく、楽屋で窓を開けていると汗をかくほど。

静岡は穏やかな気候の地域が多いので住みやすいし、食べ物も美味しいです。

ダイジェスト能ということで能「田村」を打たせていただきました。

会場となった市民施設はむか〜し、学生時代に狂言の公演を観に来た記憶があります。あの頃は自分が同じ場所で鼓を打つなんて思いませんでした。

人生って不思議です(^^)

f:id:kotuzumiokamoto:20200928151702j:plain

人数制限から、座席は市松模様

帰りの電車に乗る前に遠州銘菓「大砂丘」を買うつもりが忘れてしまいました。

以前母校での鑑賞教室でも楽屋においたくらい好きなのですが、残念。

次に静岡に行った時に買おうと思います(亀饅頭も好き)

 

 

今週のお題「好きなおやつ」