小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

11月12月舞台のご案内

 朝晩の寒さに今日はセーターをシャツの上に重ね着したら、昼間は暑くて汗を書きました。。。

まだまだ例年のようにはいきませんが、少しづつ能の公演も増えてきたようです。

来月、再来月の舞台の告知をさせていただきます。

11月14日(土)金春円満井会定期能「黒塚」他 於 矢来能楽堂

11月15日(日)野村万作・萬斎狂言公演「大般若」他 於 りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館

12月18日(金)藤波能の会「是界」他

是非ご来場ください(詳細は随時追加いたします)

 

寒くなってくると、子ども時代に毎冬食べたおやつを思いだします。

それは…芋切り干し(干し芋)。

地元の特産なのでこたつに潜り込んで毎日のように食べていました。

冬の香りの記憶と言えば石油ストーブで炙った芋切り干しと言っても過言ではありません。

けれども一生分食べたといえるくらい毎年食べ続けていたので大人になってからはあまり食べません。

でも、なんだか懐かしい。

今週末は地元静岡県藤枝市で仕事です。

 

 

 

 

#今週のお題「いも」