小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

 おうち時間の過ごし方

 2月末からの様々なイベントの中止についで、今週もすでに数件の舞台の中止や延期についての連絡をいただきました。

今は我慢の時…と、この状態でやれることを探してオンラインでお稽古をしたりと電話とネットを駆使して活動しています。ネットで動画を公開されている他の能楽師の方たちもいるようで、皆さんそれぞれ今の状況でもできることをされていますね。

とはいえ、謡のお稽古に通ったり、能楽堂の稽古場で色々なお稽古をしたりといったことはできず、また舞台に出ていないということで自然謡こむ時間も少なく…自分の努力不足でもありますが最近ますます稽古不足を実感しています。。。

多くの人にとっての仕事がそうであるように、私にとっても舞台の仕事は生活の手段であるのみならず、気持ちの張りでもあり生き甲斐でもあるのだな、としみじみ感じます。

とりあえず、自分の稽古を来月からは少しでも増やそう!と思います。ご近所迷惑にならない程度に…。

f:id:kotuzumiokamoto:20200429181146j:plain

休日の今日は夫がインドカレーを作りました。私の担当は…飲み物です(混ぜるだけ)

#おうち時間