小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

パイナップルは歓迎のしるし

自宅でお稽古をしていた数ヶ月前までは、お稽古の日には花を飾るのが楽しみでした。

今は相模大野の普段の稽古場・横浜の能楽堂ともに使えず、自宅のお稽古も自粛中。

自分のためのお花もいいけれど、やはり誰かと一緒に愛でたいなあ…とも思います。

今朝は芍薬を二輪買いました。

普段は花瓶で飾るけれど、今日はお酒のビンに。

ついでにパイナップルを飾ってみました。

以前「風と共に去りぬ」の解説本を読んだ時、南北戦争時代の南部の暮らしについて触れた項があったのですが

当時、アメリカ南部では希少だったパイナップルを来客用の寝室に置いたのだとか。

歓迎のしるしだったそうです。

早く家に人を気兼ねなく迎えられる状況になるといいな、と

そんなことを考えながら、ついでに果実酒も作りました。

午後はSkypeでのお稽古の後、1人で謡の稽古をしておりました。

涼しい陽気ですが、お腹から声を出すと汗をかきます。代謝が上がったような。

明日も謡おう。

 

f:id:kotuzumiokamoto:20200507164646j:plain

芍薬、ちゃんと咲いて欲しい…



 

 

 

 

 

 

 

 

 

#今週のお題「カメラロールから1枚」