小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

能楽研修生だった頃 ⑭

〜14 研修生は痩せる?〜

 

 数年前、後輩の研修生が「楽屋の食堂でお昼を食べるといつもご飯が大盛りで、ある日”そんなに食べられません”と言ったら食堂の人に”アレ?いつも大盛りだったよね?”と言われました…多分人違いだと思います」と私に言ったことがありました。

 

 それは、わたしです。

 

研修生のころ私はお昼はいつも楽屋食堂で、そしてご飯は大盛りで(茶碗もどんぶり)がスタンダートでした…。

 研修開始した当初は体重が増えた(菓子パンの食べすぎ)のですが、半年後に自分の流儀が決まって本格的に稽古するようになってからはずっと、6年後研修を修了するまで毎日大盛りご飯を食べても太り過ぎとは無縁でした(それなりにがっしりはしていました)。お昼だけではなく、アルバイトのあとに大盛りカレー(某カレー屋さんでアルバイトをしていた時期がありました)を食べたりして、多分普通の人の倍くらい食べていました。

 毎日のように謡や囃子の稽古があり、食べた分だけ消費していたようです。最後の6年目の修了公演前には、スタミナをつけたいのと声に強さを出したくて、体重を増やそうと意識しましたが、毎日の稽古で全然増えず。

私だけでなく、同期の研修生も一様に研修生の時には痩せていたような…あんまりにもガリガリだからと、職員の方から心配される人もいました。同期の場合、普段の食事の量もそもそも少なかったようですが。

舞台で能を打たせていただいたり、普段の稽古で大汗をかくので消費カロリーは同年代よりも多いハズ。加えて舞台や楽屋では緊張することが多いので、精神的にもあまり太りにくい環境なのでしょうか。

 後輩の研修生を見ていると、やっぱり研修2年目に入ったあたりではみんな痩せていて、特に4~5年目あたりは肩が薄くなっているような…能楽の研修生ってダイエットに有効なのか?

シテ方のお話ですが「乱」のお稽古などでは30分で3キロ痩せることもあるそうです。お能の舞、恐るべし。

 ちなみに研修を修了して何年もたった今では食べた分だけしっかり身につくことを実感しています(汗)。

そろそろ年齢的にも、食べすぎないようにしなきゃ…。

 

f:id:kotuzumiokamoto:20210329090620j:plain

昨日「志賀」を打たせていただいた宝生能楽堂近くの桜。お越しいただきました皆様、ありがとうございました。