小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

着物の繕いが・・

昨日は師匠のお手伝いで
観世能楽堂の楽屋に伺ったのですが、
紋付に着替えて袴をつけようと
しゃがんだ途端
「バリッ」と音が。
(いやーな予感
そーっと鏡に後ろ姿を映してみると
紋付のお尻の辺りが裂けていました
負荷のかかりやすいところなのでだんだん糸が弱くなって
しゃがんだ圧力で糸が切れたようです。
なるべく被害が広がらないようにそーっと袴をつけて
(その場で繕う時間はない)
袴の横から見えないように動きに気をつけて過ごしました。
正座をして待機している時など
   「ピリ、ピリ
と裂け目が広がっているような音を聞くと
気が気ではなく
終わって着替えた時にはホッとしました。

縫い目が緩くなってきてるな~とは思っていたのですが
放置していた結果の出来事。
ズボラな自分を反省です