小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

お彼岸です。

あまり重症ではないのですが
花粉症と鼻風邪で
自宅では普段以上にお茶を飲んでいます。
緑茶が美味しい。。

昨日近所のスーパーに行ったら
ぼたもちが沢山売られていました。
そういえばお彼岸ですね
小さい頃、祖母がよく
「入りすり焼き餅 中日ぼたもち 明け団子」
とお彼岸に食べるものについて
呪文のように言っていたのを思い出します。
「中日ぼたもち 明け団子」
はよく聞くのですが
入りの方は東京では耳にしないので
静岡限定?なのかなと思います。
子どもの頃は母が沢山ぼたもちを作って
きな粉味が好きでした。

今日は冷んやり花冷えの雨。
明日はもっと寒くなりそうです。

イメージ 1
GINZA6から地下鉄の駅までの地下道。一昨日初めて使いました