小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

国立能楽堂の展示が面白いです。

10月なのに、なかなか湿気がすごい1日でした。
国立能楽堂の展示室ではこんな催しが。
イメージ 1
宇和島家の能。

覗いてみたら、皷の胴や面など色々ありました。
ミニチュアの面を箱に並べたものがあり、可愛いです。
皷は中の彫りも覗ける展示がしてあります。

お稽古の後、能楽堂の現役研修生の後輩とお茶を飲みました。
イメージ 2
なんだか、普段あまりない女性っぽい写真。

その後今日はどうしても着たい着物があって、湿気や雨のぱらつきにもめげず
正絹の長襦袢⇨袷の付け下げ⇨道行コート
の格好で夕方出かけました。雨に備えて雨コートも持参。
幸い雨の前後で移動できましたが。。
やっぱり蒸すなあ(でも着られて良かった)。