小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

防寒対策に着物は最強ではないかと思うときがあります。

今日、仕事前に寄った美容室で着物の話になり
着物の防寒対策に何があるか?ということで
自分が真冬にしている格好をおさらい。
まずは
イメージ 1

腹巻き(ジェラートピケの夏腹巻き)
防寒かつ補正ができる優れもの。
次に
イメージ 2

ご存知ヒートテックばばシャツとスパッツ
ところで、スパッツとステテコとモモヒキとパッチはどう違うのだろう。。。
そして、足袋のしたには
イメージ 3

ヒートテック足袋下。
これは便利で暖かくて、真冬は手放せません。
着物(長衣)はウールも暖かいけれど、これだけ中に着てると袷の着物もほかほかです。
更に外出では
イメージ 4

道行コート
これは防寒より風避け、ちりよけの意味合いが強いかもしれません。勿論暖かいですが。

男性の着物だと、羽織の上に着物コート(とんび)なんか着ているのをみると、素敵だなあ。。と思います。
イメージ 6
こんな雪の日でも大丈夫。
袖口と首回りの寒さには
イメージ 5

襟巻きと手袋。肘の辺りまですっぽり。。
イメージ 7
完成。
問題は、暖かすぎて電車で暑いのと、見た目が少々あやしいことでしょうか…