小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

宝生能楽堂にて能「須磨源氏」を打たせていただきます。

 一昨日は師匠のお社中会「味麻之会」でした。

 お天気にも恵まれ湿気も少しあって、鼓が鳴りやすい小鼓日和の一日でした。

 

          創業守成孰難…

 

 今日は朝から花散らしの雨となりましたが、着物を着て外を歩くと少し暑いくらい。はらはらと桜の花びらが雨を縫って舞う景色を楽しみました。

 祖母の教えでは着物は季節を先取りだけど、桜の柄だけは咲き始めあるいは咲いてしまってから着るのはOK。

「桜をおくる、って言うのよ」

祖母の言葉を思い出しながら、着物ハンガーにかけます(しかし湿気取りには時間がかかりそうだ)。

週末、26日の日曜日は宝生能楽堂で「春の女流能」が催されます。

http://www.hosho.or.jp/nohgakudo_schedule/

私はトメの「須磨源氏」を打たせていただきます。

是非ご来場くださいませ。