小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

レーモン・クノーは難しい

 2月のイベントを一緒に行った、フランスに帰省中の空間造形家のマリーさんと、スカイプで話したらパリはまだ寒いとのこと。

「この間Saint-Lazare駅は渋谷みたいに混んでて、乗り換えが大変だった〜」とはマリーさん。

……いろいろ、動じないところが凄い。

なぜ「Saint-Lazare」駅が出てきたかというと、フランス語学習で今読んでいるのが、レイモン・クノーの「文体練習」だからです。

文中に出てくる「Saint-Lazare」周辺の様子について、教えてもらったところ。「Cours doubles」って何?ああ、駅前の広場、2つあるのね…。

それにしても、「文体練習」は自分の言語能力では難しい文章が多いです。

 フランス語ブログのほうがすっかり更新が滞っているので、ぼちぼち再開したいと思いつつ、日本語ブログの更新も久しぶり。

そういえば、サークル指導しているお茶の水女子大の学生さんによれば、新歓活動がオンラインだったり、LINEでグループ作って勧誘したりするんだとか。私達の時代と大分違う。

コロナの3年で変わった物・事の多さを感じます。

時代は変わっても、新入生にはとっては期待の春。能楽サークル、部員がたくさん来てくれると良いね!

 アナログに勉強中です。