小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

日本茶を飲みながら、作業いろいろ

宿題は、夏の終りにやる子どもでした。

朝顔の葉っぱでアリエッティ感。

今月中に送るはずの番組、付け替える予定の夏の半襟、洗わなきゃいけない袴……宿題がたまっています。

土日にやるしかありません。

さて、今週は自分の稽古&お稽古場での仕事&国立に手付を調べにと、毎日わりと電車に乗った一週間でした。

お稽古場で日本茶の話がでて「お茶は飲む人はよく飲むけど、まったく飲まない人もいる」という話に。

そう、東京に来てから知ったこの事実(衝撃だった)。

給食に牛乳と一緒にお茶のヤカンが用意されていて、冬は風邪の予防にうがい用のお茶を水筒で持参することを奨励された小学校時代を送ってきた身(←マイナーな思い出)

としては

「お茶飲まないから、新茶もらっても困るんだよね〜」

とか言われるのは悲しい。お茶っ葉の袋って戸棚にいっぱい詰まっているものじゃないの?(←法事などで必ずもらうのでどんどん溜まる)

ここ数年、コロナの影響で楽屋でもペットボトルのお茶が増えました。便利な半面、寂しいし温かいのが飲みたいときも。

さて、お茶でも飲もうかな。

祖母のお茶道具、たまには使おう