小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

ネットの接続環境がよくなりました。

 オンライン稽古を去年から行っていての難点が、途中で接続が切れてしまったり、鼓や謡の声がよく伝わらなかったりでした。

昨日、少しパソコンの周辺機器を追加したのですが(いまさらです)

今日オンライン稽古したところ思いのほか、クリアーな音質と安定した接続でした。

嬉しい!

 対面でのお稽古がやはり1番良いのですが、3度目の緊急事態宣言も発令されるようなこのご時世、オンライン稽古が以前よりスムーズにできることは良いことです。

と、いうわけで今後オンラインで稽古したい方、あるいは自宅に小鼓がある、実家の蔵にあった…等で能楽小鼓をお稽古したい方はオンラインで指導承ります(^^)

(双方のネット環境の確認や事前の接続テストが必要にはなります)

 

さて、本日のお夕飯に追加した一品は……

 

f:id:kotuzumiokamoto:20210423224039j:plain

砂抜き後、お酒とお醤油と塩水で煮ます。

 

近所のお店で「ながらみ」を見つけたので、自宅で茹でておつまみに…地元静岡ではよく食べましたが、東京では珍しいのか「それ、食べれるの?」と以前夫に聞かれました。見た目がカタツムリみたいでイヤみたい。美味しいのに!