小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

鰹縞の海

昨日は久しぶりに着物を出してきて着たら、暑さで汗だくに。

夕方脱いでから、濡らしてしぼったタオルで拭いて一晩干して…今日はアイロンをかけました。

鰹縞の紬は祖母からのお下がり、祖母はお茶の先生にもらったと言っていたので、お下がりのお下がり?

初めて見せてもらったのは20年以上前なので、持ちがいいな〜と改めて思いました。

祖母としばらく会えていないので寂しいですが、こうしてもらった着物を着たり整理したりしていると、それぞれにいろいろな思い出がこもっています。

お正月の朝に寒さに震えながら、腰巻一枚になり、着物を祖母に着付けてもらったこと。

帯締めを締める前にいつも「ほら、足を踏ん張って」と言われぎゅうぎゅうに締められたことなどなど。

早く会いたい気もしつつ、今はかなり高齢で私がわからなくなってきていたので、会うのが怖い気もしつつ、でもやっぱりそのうち会いに行きたいです。

 

ところで、着物を着ている時に腰紐を締めながら思ったのが

「お腹の肉が増している(汗)」

ここ数年の食べ過ぎとコロナ自粛の運動不足でとうとう無視できないレベルになりつつあります。

やっぱり、舞台がないのに毎日ご飯をお代わりして食べているのが原因かしら。。。

f:id:kotuzumiokamoto:20200513170814j:plain

御前崎の海を思い出します

 

 

#今週のお題「会いたい人」