小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

スカイプ、散歩、稽古、ときどき料理。

今日の午前中はオンラインで知り合いのマダムから語学のレッスンを受けました。

オンラインでの稽古をしている時も起こるのですが、接続の良い時と悪い時の差が激しい。

語学は音を聞くことが大事なので構わないのですが、それでも画面がフリーズを繰り返すと少しやりにくいです。

今日は、向こうの様子はよく見えたものの、私の方はずっと画面がフリーズしているということがレッスンの後半に判明。そして、猫を飼っているお宅ではよく猫がパソコン前に居座ります(およそのお宅の猫ちゃんの毛並みをよく観察することができました)

自粛期間でテレワークの可能性をそれぞれが探ることができているのは今回良かったことではないかと思います。一方で対面での会話や稽古がどれだけ貴重なのかも噛み締めています。

 

さて、前回着物を着て身体に感じた確かな脂肪の対策として散歩と体操を日課にしました。

一度、歩きすぎて帰りに電車に乗る羽目になりましたが。

以前はあまりやらなかった、冷凍食品のストックをするようになったので、昨夜はその中から鴨肉を使って料理に挑戦。

 

f:id:kotuzumiokamoto:20200518155225j:plain

ハトではありません。念のため

本当は以前リヨンで食べた「ウィスキーソース」というのを作りたかったのですが、ソースを煮詰めているうちに分離&鍋が黒こげになったので最終的に鴨のソテーになりました。

今日、マダムに聞いたら鴨の脂は大量に出るので、一度捨ててからソースの材料を入れるか、別の鍋で作って置いたものに少しだけ鴨脂を加えると良いそうです。

次に作るときにはそうしよう…。

f:id:kotuzumiokamoto:20200518155317j:plain

りんごのソテーをつけました

 

 

お題「#おうち時間